クルソグセミナーの紹介ページです。学会活動コラムを掲載しています。

 

更新日:2017.10.21

クルソグセミナー

2017年10月17日、金融ビレッジにてクルソグ実行委員会主催の健康セミナーが開催され、研究開発担当の奴久妻 智代子が講演しました。

演題:冷えに負けないカラダ作り

“クルソグ”とは、“Quality of Office-worker’s Life So Good ”の略で、丸の内エリアに本社もしくは営業所を構える企業の従業員様を対象に健康管理サービスを提供するソリューションサービスです。クルソグ実行委員会主催の『毎日の不調を解決する重炭酸湯で手軽にヘルス&ビューティーセミナー』と題したセミナーの中で、冷えに負けないカラダ作りについてお話する機会を頂きました。

大都会で毎日忙しく働いていらっしゃる皆様が冷えに負けない健やかな日々を送るためにできることの一つとして、ご家庭でのほどよい入浴が挙げられます。冷えは万病の元といわれる理由、冷えにも様々なタイプがあること、冷え対策としての温浴の特徴、温浴を繰り返すことで白血球や自律神経、生理活性物質、ヒートショックプロテイン(HSP)、ふだんの体温がどのように変化するのか、そしてより良い家庭入浴のための工夫や留意点など、過去17年間の研究データに基づいた情報をお役に立つ形でお伝えすることができておりましたら幸いです。

様々な情報が飛び交う昨今、体温についても正しい情報を入手し、寒さが厳しくなるこれからの季節に向けて、カラダを適度に温めて元気に過ごしましょう。